cogito,ergo sum.

技術的特異点を引き起こすまでの軌跡

1,このブログの趣旨について

5ヶ月前に作って放置してたブログ。かっこいいブログタイトルが決まった。

cogito,ergo sum.

かの有名なフランスの哲学者(数学者・自然学者)、ルネ・デカルトが提唱した一種の存在証明。

世界に不確かなものあれど、今自分が考えていることこそ自体が自分の存在を確かなものにしてる。

この世の全てを疑ったとしても、疑っている自分自身の存在は否定できない。

自分の存在すらも否定するとしても最後には純粋な思惟の世界のみ残る。それがコギト(考えること)。

ゆえに我あり。

マンガワン miyako_150618mangaone01

 

このアプリで読んだねじの人々(『神のみぞ知るセカイ』の『若木民喜』先生による哲学マンガ)の最初にコギト(考えること)についてが描いてある。

哲学の世界は面白そうだけどマジでラビリンス。迷い込んで死ぬ。

別にこのブログは、そんな風に哲学的なことを書くつもりはないです!!

自分がしたこと、したいこと、興味持ったこと気ままに書いていきます。

3日坊主にならないことを祈るばかり。